整形疾患のコラム

整形疾患について

はじめに

整形疾患は、骨や関節、筋肉、神経など「運動器」のはたらきを改善することを重視しています。対象となるのは、背骨や骨盤といった体の土台となる部分や、手足などの四肢です。

よくみられる整形疾患と施術方法はじめに

・整形疾患に対する主な施術方法は、飲み薬や塗り薬、手術、そしてリハビリです。
・手術の前後にはリハビリを行い、元の動きに近づけて日常生活がスムーズに送れることを目指します。

近年多い整形疾患とリハビリの現状

・最近では、大腿骨の骨折、前腕の骨折、背骨の骨折、膝のトラブルが多いとされています。
・骨折は転倒によるものが多く、手術や固定などの施術が選ばれますが、どちらの場合もリハビリが欠かせません。
・運動器のリハビリは、標準的に150日間と定められており、それを超えると集中的なリハビリが難しくなります。そのため、短期間で集中的にリハビリを行うことが大切です。
・高齢の方や骨がもろくなっている方では、思うように体が回復しなかったり、リハビリ中に他の部位に痛みや動きづらさが出てしまうこともあります。

神栖神経リハビリセンターのサポート体制

神栖神経リハビリセンターでは、体や心に不安を抱えている方に対し、体・環境・社会・心の面から、マンツーマンで120分、週2回程度のペースで徹底的にサポートしています。

お困りごとやご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。