コラム

クモ膜下出血について

こんにちは!ハッピーエブリです(^^)/今回は、クモ膜下出血についてお話したいと思います。皆さんはクモ膜下出血という疾患をご存じでしょうか?TVや新聞などでも一度は目にした事があるかと思います。クモ膜下出血と聞くと、『死亡率が高い』や『後遺症が残りやすい』などとても危険な疾患の様に書かれていることが多いですが、本当に危険な疾患です。

【クモ膜下出血とは】

クモ膜下出血は、頭の骨と脳の間に何層かの膜があり、その中のクモ膜という層の下に出血が起こります。クモ膜下出血と呼ばれます。主な原因は脳に出来たこぶ(脳動脈瘤)が破裂することで起ります。症状としては、激しい吐き気、嘔吐、激しい頭痛(ハンマーでたたかれたような)、意識障害が起こり、急速に症状が悪化します。そして死亡率が非常に高い疾患です。(全体の50%)

危険因子は、高血圧、飲酒、喫煙、遺伝性などがあげられます。

【クモ膜下出血と予防】

クモ膜下出血は、だれでも起こる病気です。血管が弱くなり、そこに大きな圧力がかかることで動脈瘤が起こります。その動脈瘤が破裂することで発症します。そのため、クモ膜下出血を起こさない為には日常の生活に気を付けていく必要があります。特に高血圧には注意が必要で、日頃から塩分に気を付けた食事、定期的な運動をしていく事が大切です。

健康診断などで数値が高い方は注意が必要です。なぜなら、クモ膜下出血は前触れもなく突然起こるからです。お家にいてなかなか運動機会がない方、運動不足で血液数値が心配な方も是非一度ハッピーエブリにご連絡ください。実際に、週1回の運動でも血圧やコレステロール数値が改善した方もいらっしゃいます。皆様1人1人に合った運動プログラムを提供いたします。