ご利用者様の声

改善事例:糖尿病、変形性膝関節症、老年性振戦、手足の痺れと感覚鈍麻(70代)

【リハビリの内容】

・上下肢の神経・筋促通手技
・全身への可動域訓練
・姿勢指導&呼吸指導
・起立&歩行動作訓練
・自主訓練指導

【リハビリの効果】

・リハビリ開始当初は、旦那様の付き添いが無いと立っていることを保持することも困難な状態で足がふらふらしていました。
地面に足が着いている感覚がわかりづらいという訴えもありました。
ご本人及び旦那様と相談して、内服薬の変更を医師の判断で行ってもらい、自宅での自主訓練内容の変更及び強化を図りました。
その結果、杖無しでも短い距離だったら歩行可能となり、杖歩行は、見守りレベルまで改善を認めました。

【ご本人インタビュー】

・神栖神経リハビリセンターに来るまでは、自分の身体が最低最悪な状態でした。
不安で夜も眠れない日もありました。
しかし、先生が話しを細かく聴いてくれて、安心させてくれたのでとても嬉しかったです。歩くことも良い時と悪い時もまだあるけれど、歩けるようになってきたので自分でも教えてもらった運動をやろうと思います。

【セラピストからメッセージ】

・立位保持困難、歩行困難な状態から杖歩行が安定して可能になってもらいとても嬉しく思います。
また、私の声かけ内容で精神的に励まされたというお言葉を頂き、とても感慨しています。今後も困ったことがあれば些細なことでも相談には乗らせて頂きます。
今後も運動を頑張ってください。

ビフォーアフター動画